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各種お手続き

口座開設

◆お申込みの際にお持ちいただくもの

<ご留意事項>
お申し込みから口座を開設させていただくまでに期間を要する場合がございます。
また、口座の開設をお断りさせていただくことがございますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

お取引時確認について

「犯罪による収益の移転防止に関する法律」(以下「法令」といいます)の改正により、平成25年4月1日から従来の本人確認(氏名・住所および生年月日等)に加え、お取引の目的やご職業も確認させていただくことになりました。(これを「お取引時確認」といいます。)「お取引時確認」ができない場合は、お取引をお断りすることがございます。何卒ご理解・ご協力をお願い申し上げます。
※平成28年10月1日から改正法が施行され、取引時確認の方法が一部変更されました。

1.「お取引時確認」が必要な取引

次の取引時に本人確認書類のご提示と、取引を行う目的、ご職業などの確認をさせていただきます。

  • 口座開設、貸金庫、保護預かりなどのお取引を開始されるとき
  • 200万円を超える現金のお預け入れまたはお引き出しに係るお取引をされるとき
  • 10万円を超える現金振込、持参人払式小切手による現金のお受取り
    各種料金のお支払い。但し、電気、ガス、水道の料金の収納については不要です。
  • 融資取引をされるとき

※これらの取引以外にも「お取引時確認」させていただくことがありますので、ご協力をお願いいたします。

2.「お取引時確認」の確認事項および確認書類

個人の場合 確認事項 確認書類
氏名・住所・生年月日

【顔写真あり】

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明証
  • 旅券(パスポート)
  • 在留カード
  • 住民基本台帳カード
  • 個人番号カード 等

※上記、本人確認書類に記載された住所と現住所が異なる場合は、現住所の記載がある次の補足書類の提出をご一緒にお願いします。

・現住所が記載された別の本人確認書類
・国税・地方税の領収書または納税証明書
・社会保険料の領収書
・公共料金の領収書

【顔写真なし】

・各種健康保険証
・各種福祉手帳
・各種年金手帳 等
     +
他の本人確認書類または現住所の記載のある補足書類
(公共料金の領収書等)の原本提示または当該取引に係る書類などお客様に転送不要郵便等で郵送

いずれの書類も原本のご提示をお願いします。
有効期限があるものは提示日現在で有効なもの、発行日付があるものは、発行日から6ヶ月以内のものに限ります。
ご提示いただきました書類につきましては、法定の定めに従い、当組合で書類の名称、記号、番号、生年月日等を記録させていただきますので、ご了承ください。
その他にも、お客様へ確認させていただく場合がございます。

職業 窓口で確認させていただきます
取引を行う目的
法人の場合 確認事項 確認書類
名称・本店や主たる事務所の所在地 ・登記事項証明書
・印鑑登録証明書 等

来店された方の氏名・住所・生年月日 等

上記「個人の場合」に記載されているものに加え、委任状等の書面や法人のお客様へのお電話等の方法により確認させていただきます。
(社員証、名刺ではお受付できません)
事業内容(※1) ・登記事項証明書
・定款
取引を行う目的 窓口で確認させていただきます
実質的支配者(*)の氏名・住所・生年月日(※2) 窓口で確認させていただきますので、あらかじめご確認のうえご来店ください。
(*)法人の議決権のうち、25%超を保有していることなどにより、法人の事業活動に支配的な影響を有すると認められる地位にある自然人をいいます。

いずれの書類も原本のご提示をお願いします。
有効期限があるものは提示日現在で有効なもの、発行日付があるものは、発行日から6ヶ月以内のものに限ります。

(※1)事業内容等の確認のため、同法で定められた書類の提示をお願いすることがあります。

(※2)一般社団法人等においては、代表者の方の氏名・住所・生年月日を確認させていただきます。 議決権保有比率25%超の方が法人の場合は、その法人名称および本店主たる事務所の所在地を確認させていただきます。議決権保有比率50%超の方がいる場合は、その方の氏名・住所・生年月日等についてのみ確認させていただきます。
その他にも、お客様へ確認させていただく場合がございます。

ご留意いただきたい事項
過去に確認させていただいたお客さまについても、取引を行う目的や職業等を確認させていただく場合があります。上記事項を偽ること、他人になりすましての口座開設や口座売買等は、同法により禁じられております。詳しいことは、当組合の窓口までお問い合せください。

紛失・盗難

すぐにお取引店にお電話ください。盗難の場合には警察にもお届けください。
書面でのお届けが必要となりますので、お早めに下記のものをご持参のうえ、ご来店ください。

通帳・証書・カードの場合 ・お届け印
・本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
印鑑の場合 ・通帳
・今後ご使用になるご印鑑
・本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)

変更手続

次のものをご持参のうえ、お取引店へご来店ください。

住所変更の場合 ・お届け印
・本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)
氏名変更の場合 ・通帳
・証書
・カード
・今までのお届け印
・今後ご使用になるご印鑑
・氏名変更(旧姓と新姓)が確認できる公的書類
印鑑変更の場合 ・今までのお届け印
・今後ご使用になるご印鑑
・通帳
・本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)

相続手続

お手続きの流れ

相続手続きの流れ
1.相続発生のご連絡

まずはお電話(またはご来店)にて、お亡くなりになったお客様についてお知らせください。今後のお手続きや、ご用意いただく書類についてご案内します。
※お亡くなりになったお客様の口座は、相続手続きが終わるまで出し入れなどのお取引ができなくなります。

2.必要書類のご準備

当組合所定の「相続依頼書」をお渡しいたしますので、あわせてご提出いただく書類のご準備をお願いします。

3.書類のご提出

ご準備いただいた書類は、お取引店の窓口にご提出ください。戸籍謄本などご提出いただいた書類の返却を希望される場合は、書類ご提出時にお申し出ください。なお、印鑑証明書等の原本を返却できない書類がありますのでご了承願います。

4.払い戻しのお手続き

すべての必要書類を提出いただいてから、ご指定の方法でお支払させていただきます。