地域密着がモットーのとびうめ信用組合職員がお届けする地域情報。定期的に更新中です!

とびうめ地域情報

2015年08月17日更新 【 本店営業部 】

筥崎宮放生会



博多を代表する秋祭り『筥崎宮放生会』の季節が今年も巡って参りました。
春の博多どんたく、夏の博多祇園山笠と並び博多を代表する三大祭りに
数えられる『筥崎宮放生会』は生きとし生けるもの全ての生命をいつくしむ
八幡様の大御心におこたえし、秋の実りに感謝するお祭りであります。
七日七夜の一週間にわたり博多湾までまっすぐに続く参道には500軒以上の
露天の賑わいも昔と変わる事無く、初秋のひととき生命あるものに感謝の気持ちを感じながら、
放生会詣りを良き思い出として楽しい時間を過ごして頂ければと存じます。



 

 



今年は2年に一度の筥崎宮の御神幸が行われる歳です。
「放生会」の御神幸(おみゆき)は福岡市の無形民俗文化財に指定されており、
その行列は三基のおみこしを中心に白丁姿の約500人が奉仕。
お宮と氏子がしっかりと結ばれている神事です。
12日は『御下り(おくだり)』18時出発で約4時間、
14日は『御上り(おのぼり)』19時出発で約1時間。
幻想的で、ゆっくりとした時の流れは日頃の忙しい日々を忘れさせ、
賑やかな祭りのなかに癒しさえ感じられるひと時です。
御神幸には、私共の職員も5名ほど参加させていただく予定であり、
地元住民の方とのふれあいを楽しみにしています。




 




【日程】
日時:平成27年9月12日(土)~18日(金)
場所:筥崎宮
ご連絡先:092-641-7431