地域密着がモットーのとびうめ信用組合職員がお届けする地域情報。定期的に更新中です!

とびうめ地域情報

2015年06月05日更新 【 香椎支店 】

扇としょうぶ祭り

第34回 香椎宮 扇としょうぶまつり

 香椎宮は、福岡県福岡市東区香椎にある神社で、神功皇后伝説を今に伝える西日本随一の社と言われています。
 その香椎宮で毎年6月の第2土、日曜日に開催されている『扇としょうぶまつり』は、本年で34回目を迎える年間祭事となっています。
見どころは、江戸しょうぶ、肥後しょうぶをはじめ25種類1,500株の花菖蒲で、その美しい花をご神前にお供えする初刈神事や、
県指定無形文化財の獅子楽、迫力満点の綾杉太鼓、伝統芸能への感謝と供養の気持ちを表した扇供養祭などが行われます。
また、さまざまな縁日屋台や参加型餅つきもあり、2日間家族連れなどで賑わいます。
 さらに、香椎宮にはパワースポットがあることをご存じでしょうか?境内のある場所にとても運が開ける場所があるらしいのです
どうぞ、この機会に香椎宮に足を運ばれて、探してみてはいかがでしょうか?ヒントは、運が『開ける』場所です…
このほかにも、ご神木や不老水など神秘的な神功皇后伝説に関連した見どころがありますので、是非この機会に訪れてみてください!!

 

 


 

<主な日程>
6月13日(土曜日)
●奉納演芸舞台/12時~午後8時30分まで
●しょうぶ初刈神事/午後4時より
●獅子楽(本殿にて)/午後5時より 

6月14日(日曜日)
●奉納演芸舞台/12時~午後8時まで
●扇供養祭/午後2時より
●綾杉太鼓/午後4時より