地域密着がモットーのとびうめ信用組合職員がお届けする地域情報。定期的に更新中です!

とびうめ地域情報

2015年05月12日更新 【 田主丸営業部 】

グリーンフェスティバル

様々な木々が生い茂る福岡県緑化センター内で毎年開催されており、各種イベントも沢山企画されていますが、今回はバスハイク(2コース)についてご案内いたします。
(注意:バスハイクは予約が必要です。予約先0943-72-1193)。
【森林セラピー体験コース】
①浮羽町の調音の滝:
筑後川支流の巨瀬川(こせがわ)の源流で、高さ27メートル、幅9メートルあります。滝のそばに寄ると何とも言えない涼しい風が滝壺から吹き出し、まるで天然のクーラーのようです。この時期はちょっと寒いかも。
②うきは市森林セラピー:
平成20年4月に黒木町とともに福岡県初の森林セラピー基地に認定されています。
以上の2ヶ所を回ります。

【ふる里の緑体験コース】
①世界つつじセンター:
耳納山麓の麓。山本町にあり、世界各国から集めた貴重なつつじ類が大切に保存、育てられています。
②世界のつばき館:
田主丸町の隣の草野地区にあり、古くからつばきの生産が盛んな同地区の特性を生かし久留米つばきの起源である原種のつばきをはじめ、世界のつばきが収集・展示されています。
③内山緑地:
アクロス福岡のステップガーデンを維持・管理されている企業の敷地が開放されています。
④最後に巨峰ワイン:
みなさんご存知の巨峰ワイン工場。以上の4ヶ所を回ります。
 その他にも、親子で楽しめる丸太切り競争や、テレビで放送中の手裏剣戦隊ニンニンジャーショー等、盛りたくさんのイベントが用意されていて、例年、ご家族連れで賑わっています。




開催日(期間):5月17日
開催場所:福岡県緑化センター
行事名:グリーンフェスティバル
主催者:福岡県緑化センター
連絡先:0943-72-1193